オーガニックにしても無農薬野菜にしても、
アトピーの子供に改善効果があるのは
わりと有名な話ですよね。

芸能人の松居一代さんが、
確か有機栽培野菜をお子さんに食べさせて続け
アトピーが治ったと紹介されていた気がします。

けど、彼女は芸能人で
所得もあるからオーガニック野菜を
ふんだんに買えたことは忘れてはいけません。

普通、オーガニック食材って
食べたくても毎日毎日買えませんし。

アトピーの子供がいても、
毎度の食事には出せません。

だからこそ、普通の野菜しかありません。

ところが、市場に出回っている野菜は
国内産でも残留農薬があります。

アトピーやアレルギーの子供には、
残留農薬が厄介で
症状を悪化させることがあります。

これは何とかしないいけません。

水道水でよく洗う?

そうですね、洗うのは基本ですし
悪くないと思います。

ただ、水道水だけでは不十分です。

残留農薬はその程度で落ちないから、
残留農薬と言うわけで。

じゃあ、この農薬を分解してくれるものは?

となると、最近話題になっている
ベジセーフがあります。

実際に試したお母さんがいて、
アレルギー疾患の娘さんが
医師から紹介されたとのことです。

その医者は添加物を食べさせないようにということで、
残留農薬などを落とすベジセーフを推奨したんですね。

で、私も実際にベジセーフを手にして
スーパーの野菜に吹きかけたところ、
汚れや油が浮いてきて引きましたもん・・・w

逆に言えば、こうやって洗い落とせば
安心して食べれると思い、
今では重宝しています。

完全無農薬野菜とまではいきませんが、
残留農薬を落として限りなく無農薬野菜を
お子さんに食べさせたいと思ったら、
手にしてみてはどうでしょうか。